kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

種から・・・その後

し寒さが和らいでいると思ったら、またちょっと寒くなりましたね。これを繰り返して春が来るんですね。。でも、私は冬は好きじゃないですけれど、一月のカレンダーがどんどん進んでいくのは嫌なんですよね(笑)。時間が過ぎていくのが早すぎて、浮かれた春をすごしているうちに、あっという間に夏になるし・・・。ずっと一月で、まだまだ一年の大半が残っているというのがいいですね(笑)。

 

 デンドロビュームが咲きました。シンピと違いデンドロビュームを育てるのはまだ初心者🔰です。高芽がたくさん出たりしますし・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210117145413j:plain

 

デンドロビュームの子苗たちも花を咲かせています。去年高芽とりをして沢山の子供株が出来ました。友達にも分けました。一人前の株にしていきたいものです。

 

f:id:kameKiKu:20210117191321j:plain

 

ょっとしたらこれはフェイジヨアが発芽したのかも・・・。昨年の11月頃、また食べた後のフェイジョアの種を土に埋めておいたのですが、それでしょうか。左のはまだ種の皮をかぶっているような・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210117145230j:plain

 

二年前に同様にして蒔いた種は、ちょっとだけ成長しています。これは寒さには強いようですから冬も心配はありません。

 

f:id:kameKiKu:20210117145625j:plain

 

か月前に種を植えたリンゴ、これもリンゴと確信が持てるものになってきました。リンゴもただのおもしろがりで蒔いてみたのですが・・・(笑)。リンゴの木を育てるようなスペースはありませんし(笑)。鉢植えリンゴ?にでも・・・(笑)。種の力は凄いですね。リンゴもフェイジョアも一本では授粉せず実はできないようです。

 

f:id:kameKiKu:20210117171309j:plain

 

から植えたレモンの木は寒さに震えています。苗で買ったレモンの木は50センチくらいですが、葉を黄色くして寒さに耐えられなさそうにしています。レモンにこそ防寒が必要と、ちょっとくるんでやりましたが、手遅れだったかも。春に生き返ればいいんですけどね。下の写真は種からのレモンですけど、なんとか持ちこたえています。

 

f:id:kameKiKu:20210117153648j:plain

 

山蕾があったので、家の中に取り込んでいたガーベラ、どんどん咲いてきました。花の無い時期、明るい色の花を見せてくれるのはいいですね。

 

f:id:kameKiKu:20210117153928j:plain

 

こんな時節柄か元気が出ませんね(笑)。