kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

またまた見つけたアゲハの幼虫

月晴れにはなかなかなりませんね。冬の間寒さでみすぼらしい状態になっていたレモンの木は、無事に復活して青々とした柔らかい葉っぱを出しています。チラリと見てみたら、もうアゲハの幼虫が葉っぱの上に・・・。チラチラ蝶が庭を訪れるようになったとは思っていましたが・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20210508093938j:plain

葉っぱの上に一つ見えますね。

f:id:kameKiKu:20210508093959j:plain

 

でも、まだ小さいレモンの木なので、ここで葉っぱを丸坊主にされても・・・と思い飼育箱に引っ越してもらいました(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210508094146j:plain

去年も羽化まで見ること出来ました。今年はどうなるでしょう。でも、レモンの木が本当に好きなんですね。早く花をつけて実ができないかなぁ・・・。

 

kamekiku.hatenablog.com

 

 マダム アルフレッド キャリェールもまだ咲いています。

 

f:id:kameKiKu:20210508094651j:plain

f:id:kameKiKu:20210508094748j:plain

 

の根元に大穴の開いたメアリーローズも瀕死の状態から無事復活しました。挿し木苗も今育て中ですが、この花は晩秋まで咲いてくれる花。デビット オースチンイングリッシュローズです。

 

f:id:kameKiKu:20210508095007j:plain

f:id:kameKiKu:20210508095457j:plain

f:id:kameKiKu:20210508095802j:plain

f:id:kameKiKu:20210508095908j:plain

 

スターチス

f:id:kameKiKu:20210508100912j:plain

 

ンドロビューム ピエラルディーはこんな感じです。見た目がまるで枯れているかのようで、心配になります。

 

f:id:kameKiKu:20210508101102j:plain

f:id:kameKiKu:20210508101124j:plain

 

 イチゴの初収穫、ヤッパリ一つです。沢山立派な実が出来ていますが、実が茶色くなったりするんです。何が悪いのか分かりません。実を成らすものは難しい・・・。

f:id:kameKiKu:20210508105704j:plain