kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編19 平戸&福岡 九州の旅 3  

九州湯処、アチコチの日帰り温泉にも入りました。コロナ以来、住んでいる京都の日帰り温泉にも行かなくなり、久々の温泉でした。  

 

糸島 ゆらりんこ橋 

 

糸島二丈にあるゆらりんこ橋に行きました。一本のワイヤーで吊られた100メートルの吊り橋です。桜も散り始め〜ヒラヒラ花びらが〜。  

 

 

 

 

ゆらりんこ橋をわたり切ると、滝のように水が流れているところがありました。  

 

 

 

春爛漫、今糸島は若い人にも人気なスポットですね〜。 

海辺に有る鳥居の向こうには、伊勢志摩の海辺にある夫婦岩と同じ名称でソックリな岩がありました。観光客は順番に並んで鳥居の下でパシャリとやっていました。 

 

 

 

 

 

 

糸島の春、菜の花も盛り。 地元のお年寄りによると、この糸島の辺りを、秀吉の命による朝鮮征伐の時に、水を飲んだ〜と言い伝えられているとか。朝鮮半島と縁の深いこの辺りです。

 

 

 

 

 

海辺を通っている時沈む夕陽を見ました。とても綺麗でした。

 

 

 

 

近くの山裾には桜がまだ花をつけていました。お花見の時期に旅行出来たのは初めて。九州の桜も見れました。良かったぁ〜。