kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

グンバイトンボ

年も我が家の庭にグンバイトンボがやって来ました。昨年までこの名前を知らなかった私ですが、読んで下さったブロガーさんのお陰で名前を教えていただき、今ではしっかり覚えることが出来ました。それまではただのイトトンボと見まがっていましたが、絶滅危惧種とあります。貴重な種なんでしょうが、川が近くにある我が家の庭には沢山飛んでいます。

 

f:id:kameKiKu:20200530144633j:plain

f:id:kameKiKu:20200530144725j:plain

 

スも飛んでいるんでしょうけれど、私には他のトンボと見分けがつきません。足にグンバイを付けていないイトトンボみたいなのも飛んでいます。それにしても軍配、確かにグンバイのようなものに見える白い物を足に付けているなんて、ホントに変わっていますね。どんな役に立つのでしょう。でも、清流でしか見られないとか書いてあるのを見ると、近くの川もキレイなんだなと、思いました。ホタルも飛んでますから・・・(笑)。バラやオルレアの花の上を飛び回っているグンバイトンボです。

 

f:id:kameKiKu:20200530150540j:plain

 

チゴも収穫出来ました、一個です。大きさは大きいのですが、味は甘くなく美味しくないイチゴです。砂糖をまぶして冷凍しておきましたが・・・まだ穫れるんでしょうか、これは期待は出来ませんけどね(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200530150953j:plain



ワラナデシコも咲いてきました。弱弱しいのにその実とても強いカワラナデシコ、花びらの切れ込みがいい感じです。

 

f:id:kameKiKu:20200530151204j:plain

 

ンドロビュームピエラルディー、これは二年前にフリマで初めて買った物です。小さいのでとっても安かったのです(笑)。初めは葉っぱが付いていましたが、今年の冬あたりは全くなくなり、ダメになったのかと思ったほどでしたが、葉っぱが出て来たので、良かったです。枝垂れて咲く花の咲いた姿を早く見たいものです。

 

f:id:kameKiKu:20200530152100j:plain