kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

薬膳料理〜

この間振られた薬膳料理、友達の運転で、今度は予約して行ってみました。 

 

 

 

 

こんな立派な建物の2階にそれはあります。元は学校だった建物のようです。森のステーション亀岡という所にあります、山のところを切り開いたような場所です。 

 

 

 

初めて聞いた名前ですがチョロギという物が特産物らしく、手前の小皿の赤いのがチョロギの梅酢漬け、胃腸の働きを助ける効能があるそうです。 

 

お椀の中は長芋のすり下ろし当帰スープ。ちょっと当帰の香りがします。血の巡りを良くし、虚弱体質を補うとか。 

 

お茶にも6つの薬草入り。 

 

全くグルメではない私は、行列をしてまで食べたいとは思わない人です。美味しい、好みの味はあるけれど〜食にはこだわりもなく、淡白な方かもしれません。 

 

なので、たまに食事に行った時でも、写メするのを食べてしまってから思い出すとか、忘れてしまいます(笑)。今回は食べる前に撮れました。 

 

 

 

女郎花がもう咲いていました。 

 

友達とは家に戻ってから、コーヒータイムをタップリしました。サイフォンコーヒーを淹れました。 

 

コーヒーはここ10年くらい前から、サイフォンコーヒーを淹れて飲んでいます。電気のコーヒーメーカーや、ペーパードリップコーヒー、など色々その前はやっていましたが、サイフォンコーヒーが1番美味しいです。 

 

コーヒーとか紅茶にはこだわりがあるのかも〜の私です。

 

お喋りの数時間、お喋りも大事とこの頃では思います。

瞬間瞬間に、相手の言ったことに頭を回転させて応答するというのは、脳を働かせることですから。いつまでも錆ない脳であって欲しいものです。 

 

今日は暑さもあまり無く、ひと息つけました。時々友達と命の洗濯が必要になったこの頃です。