kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ついにその日が来た〜 

ついにその日が来ました。冷蔵庫です。1999年6月に買った冷蔵庫が、壊れたのです。三菱の冷蔵庫でした。 

 

 

 

旅行から帰った翌日、お昼に冷凍庫を開けると、あら〜なんか柔らかい、キチンと引き出しが閉まってなかったのかと思い、上の小さい冷凍庫を開けてみると、そこも入れていた物が柔らかい〜。でも冷蔵庫は大丈夫のようです。5℃でした。 

 

冷蔵庫に入れていた温度計を冷凍庫に入れて測ると、−2℃です。あ~これでは冷凍にはならない〜とうとうその時が来たのかと思いました。 

 

故障する兆候は何もありませんでした。ホントにいい品に当たったと思うほど、23年間余り働いてくれた冷蔵庫でした。 

 

最近の家電は耐久性は短くなり冷蔵庫でも、12.3年くらいのようですね。それを考えたらご苦労さまと言いたい我が家の冷蔵庫でした。 

 

あまりに年数が経ってきたので、少し心配もしていました。友達達は壊れる前に買い替えたほうがいいよ、電気代もエコになってるし〜と言いましたが〜ついに〜〜。。。。 

 

その日は日曜日、冷蔵庫が無くては早速困ります。アタフタとジョーン電気に出向き、今と同じメーカー、同じタイプの物で、新製品が出たので旧タイプになり少しお安い、というのがあったので、即それを買うことにしました。2日後に届くということで〜。 

 

さぁそれから冷凍庫の少し柔らかくなった食品を、無駄に捨てるのも勿体ないので、ギョーザなどまだ開けてない袋物を開き、とにかく火を通しておこうと、揚げたリ、魚は焼いたり、鶏肉はこれも3回分くらいあるモモ肉ですが、ニンニク醤油に漬けておいたり、ミンチは甘辛く炒めたりし、保存容器に入れ、冷蔵庫に入れておきました。 

 

それでも、冷凍庫の品物の半分くらいは捨てる羽目になりました。柔らかくもなっているし、そんなに一度に食べれないしで〜。あ~勿体なかった(笑)。 

 

さてさて、そして今日の火曜日、新品の冷蔵庫が到着。冷蔵庫に入れていた物を、全て出し、また収納するという作業でクタクタになりました。 

 

 

 

今時の冷蔵庫の扉には、AIで設定したりするところが付いていて、驚きました。瞬冷凍庫とか、色んな機能があるようですが、使いこなせない気がしています。普通の冷蔵庫の機能で十分〜(笑)(笑)(笑)。 

 

昨年10月には洗濯機を買い替えたところです。電気製品の壊れる頃何でしょうか〜。エアコンも5台くらい、もう10年くらい経ってます〜怖いですね〜〜。 予定外の痛い出費でした(笑)。 

 

これまでの冷蔵庫は扉に、海外旅行に行ったとき必ず買っていたその土地土地のマグネットが、鉄板じゃなくなったのが貼り付けられません。それが少し残念です。