kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

難しいバラのレイアウト 

もう葉芽が動き出しているのに、バラを移動させたりのムチャをしました。まだ寒いこともあるしいいかって思いましょう。 ピエール ドゥ ロンサールを移しました。 

 

 

 

ピエールは以前もあったのですが、植え場所が悪く、花数少なかったです。今度は、上手く育ってほしいなと願いを込めて植えたのですが、初め花壇の中に地植えしてしまったのですが、ツルバラだからフェンス際にと移動したのです。

 

 

バラの成長した姿が想像しにくく、どのくらいのスペースを空けたらいいのかとか悩ましいのです。3、4本残したウバメガシもツンツンに刈り込んだので、この木もどう育ってくれるのか未定なところもありで〜。49年間我が家と共に育ったウバメガシなので、全部は捨てがたかったのです。 

 

フェンスの所々に紫陽花を植えました。これまでは窮屈な鉢植えだったりしたものです。紫陽花は丈夫なので必ず根づきますね。  

 

 

 

 

バラも2月に地植えしたものや3月初めにしたものなどをフェンスのところにポツポツと。 アンジェラ 

 

 

グラス アン デ プリッツ

  

バーガンディ アイスバーグ 

 

 

花壇にはレッドクイーン  

 

ブラックティとマリア カラス

 

イレーヌ ワッツ

 

フラゴナール 

 

 

などなど鉢植えから地植えに変えました。 

 

バラの大敵、根を切るコガネムシの幼虫等で、鉢植えバラもいっぺんに駄目になったこともありますが、地植えのバラの根元をカミキリ虫にやられて空洞になったものが、その後生きてずっと咲いてくれたりもします。根が四方八方に広がっているからでしょうか〜。  

 

まだ鉢植えのままの物ももちろんありますが、なかなか思うような咲き方はしてもらえませんがどうしたらバラに埋もれるくらいに咲いてくれるんでしょうね〜。そういう庭を目指して頑張らなくちゃ〜。 

 

春1番に咲いていたナニワノイバラは今年は駄目です。鉢から地植えにしましたが、繁っていた葉っぱを大半切ってしまったので〜ちょっと寂しい春ですねぇ。 

 

庭作りはなかなか難しいですね〜。今はフェンスを作ったばかりで、丸見え状態です。葉っぱが繁ってもう少し植物が成長してくれるのを待たなければなりませんね。庭の変化も楽しみにしましょう。