kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

土手の枝垂れ桜

の2、3日のお天気で、土手の枝垂れ桜も咲いてきました。

 

f:id:kameKiKu:20210319143053j:plain

f:id:kameKiKu:20210319143239j:plain

 

 人を惑わす、または花に魅かれてそわそわしだす魔性の花と、コロナがらみで誰かが言っていましたが、桜の花が咲き出すと、人は落ち着かなくなりますね。今年もまた桜を見ることが出来た、という感慨も私にはありますけれど、あと何回、何十回見れるのでしょうね・・・。桜の花言葉は「優美な女性」「純潔」。

 

 

f:id:kameKiKu:20210319145146j:plain

f:id:kameKiKu:20210319152435j:plain

 

れにしても、こんな早く桜が咲くというのにも驚きです。四月の入学式頃に咲いていた桜じゃなかったでしょうか・・・。温暖化の影響なんでしょうか・・・。近所のハクモクレンも花盛り。

 

f:id:kameKiKu:20210319150050j:plain

 

が家の庭ではチューリップも、もう色づいて咲いたりしていますし、何もかも早まっていくのでしょうか・・・。オルレアも咲き始めました。

 

f:id:kameKiKu:20210319145937j:plain

 

暖化と言えばレジ袋の削減とか象徴的に取り上げられますが、レジ袋などはプラスチックゴミの中の僅か1.7%だとのこと、削減したところで何の効果もなさそうな気がします。一番多いのはプラスチックを使った包装、容器、コンテナ類で40%を超えています。食品や肉などのあの発泡スチロールのトレイなど、ホントに捨てるもので多いですよね・・・。コンビニでのスプーンなど有料化と言っていますが、まだまだ抜本的なところの削減ではないですね・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20210319151557j:plain

 

の小さい時は、お豆腐なども容器を持って行って買ってたのを覚えています。ペットボトルも使わず、また昔のように量り売りの日も来るかもですね(笑)。桜の話からプラゴミの話に広がってしまいました(笑)。

 

日は北区の北文化会館という所で、ホールを借りてのコーラスの練習でした。なんて贅沢な練習なんでしょう。これもコロナがなせることです。狭い練習場がダメなので・・・。合唱マスクの上にフェイスシールドを私はつけました。ソーシャルディスタンスも取り、・・・まぁしかし、そこまでして練習するのかという風景ではあります(笑)。地下鉄も窓を少し開けて換気しながら走っていました。