kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ナニワノイバラ

ニワノイバラが咲きました。一季咲きの真っ白い一重のバラで清らかな、清楚な感じがしますね。

 

f:id:kameKiKu:20210425093456j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210425094330j:plain

 

ても丈夫で虫もつきませんし、病気にもなりませんから、我が家にピッタリなんですが、棘が長く鋭く、触るのは大変(笑)。その上このバラは暴れん坊です。ほっておくと物凄く伸びてあっちこっちに枝を広げます。ですから鉢植えにしています。それも他のバラにいい場所は占拠されているので、ハナミズキの木の側に窮屈に置かれています。と言っても私が置いたんですけれどね(笑)。おまけに、ハナミズキにはいい迷惑、幹に絡ませたりしています。

 

f:id:kameKiKu:20210425094005j:plain

f:id:kameKiKu:20210425093940j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210425094401j:plain

 

んなわけで、ピンクのハナミズキの花がまだ咲いている下で、真っ白いナニワノイバラの花が咲いているという訳です。この場所でも物凄く勢いがいいナニワノイバラです。多分鉢穴から根を出して、地面に伸びているのではないかなと思っています。でも、それはそれでいいと、そのままにしておきます。育てやすいバラです。

 

 

ラを育ててから15,6年になりますが、ようやくバラ達の気持ちを汲んでやることが少し出来るようになったかもです。木も太くなっていますし、土の配合もそれなりに私流。肥料が良かったのか、ニュードーンなど元気がいいです。下の写真はマダム アルフレッド キャリエールの幹ですが、15年くらい経っています。

f:id:kameKiKu:20210425100658j:plain

 

レンチラベンダーも咲いてきました。

f:id:kameKiKu:20210425095638j:plain

f:id:kameKiKu:20210425095232j:plain

急事態宣言がなされ、またまた行動出来ない時間が続きますね。まぁ去年からずっと自粛生活続いていますけれど・・・。コロナで生活が様変わり、スマホが登場したことでも私達の生活が様変わりしてきたと思いますね。スマホの世界にはまってしまう人達もいるし、そうでなくてもスマホを忘れると、右腕が無くなったみたいな気になりますよね。世の中の生活が個々になってしまい、変わって来たかもしれないですね。今子育てするのは、大変な時代な気がします。子育てをとうの昔に終わった私が思うには・・・。