kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

もう12月・・シンボルツリー

よいよ12月、我が家のシンボルツリーのハナミズキもすっかり葉を落としてしまいました。青空に葉を落としたた木は、すっかり冬の装いです。葉を落として立っている木々も何だかいいですね。

 

f:id:kameKiKu:20201130153337j:plain

 

f:id:kameKiKu:20201130153513j:plain

 

ぼひと月前11/5 、紅葉しているハナミズキ

 

f:id:kameKiKu:20201130153622j:plain

 

 

空に枝をのばしているハナミズキ10/18。

 

f:id:kameKiKu:20201130153825j:plain

 

8/9 、今年の暑い暑い真夏の日のハナミズキ。蝉が止まりにやってきます。ジィージィーひとしきり鳴き声をたてて飛んでいきます。

 

 

f:id:kameKiKu:20201130153928j:plain

 

 

6/25、早や蒔きしたヒマワリが伸びて伸びて・・・。  ハナミズキと競争するように伸びてヒマワリが咲きました。ヒマワリが倒れないよう、ハナミズキに結び付けたり・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201130154352j:plain

 

5/26、手前に咲いているニュードーンとハナミズキ。青々している葉はまだ新鮮な緑です。

 

f:id:kameKiKu:20201130154650j:plain

 

4/23ハナミズキの花が満開になりました。遠くからみても我が家のハナミズキがパッと目に入るようになります。ハナミズキが一番誇らしい姿で立っている時期ですね。

 

f:id:kameKiKu:20201130154848j:plain

f:id:kameKiKu:20201130155114j:plain

 

が家のハナミズキの一年を振り返ってみました。ハナミズキの木には私が迷惑をかけています(笑)。というのも、ヒマワリの支柱替わりに幹にヒモを結び付けたり、枝の下の幹にはナニワノイバラを今では絡みつけている有様です。ハナミズキにとっては迷惑な話です(笑)。二年くらい前にそうしたのですが、ようやくナニワノイバラもその環境になれてきたのか、勢いを増しています。来春が楽しみです。

 

の植物と共に静かに日々が流れていきます。