kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

キウイの収穫 

老木キウイの木ですが、今年も何とか収穫出来ました。48年位経つ木です。 

 

 

 

何の世話もせず放ったらかしのキウイですから71個採れたのは嬉しいです。  

 

 

認知症の夫が、8月に4個早採りしてしまいダメだったのがありますけれど、その後は絶対11月まで取ったらダメと何度も言ったり、よく見えるとこに書いて置いたりしました。 

 

 

実ができているのを見ると、嬉しそうな顔で取って来るんですよ〜確かにキウイは初めから収穫の時まで、茶色のままで、見た目で分からない外見ではあります。そのせいか野鳥も狙いません。 

 

 

 

これから追熟させて食べましょう。ヨーロッパ、イタリアには4回行きましたが、3回目の時、ホテルの朝食での果物、キウイが固いのが出ていて驚いたのを覚えています。  

 

 

 

予報通り少し肌寒くなりましたね。天気予報はこの頃は当たりますね。昔は天気予報は当てにならないものでしたけどね。衛星のお蔭で、特に雨雲レーダーは洗濯物、出かける際には重宝しますね。 

 

冬場は灯油などの高騰が心配になりますね。