kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

メンテナンス

は、今バラが一段落して、二番花までの間がしばらくあります。柏葉紫陽花や額紫陽花はまだ咲いています。ヒマワリさんも咲いてきて、毎日花を見上げて、見飽きない私です。

 

 

f:id:kameKiKu:20200626204251j:plain

 

の屋根の塗装をしてもらうことになりました。前回は十年前にしました。同じ塗装屋さんに頼んで、この間の暑い日に屋根に上がっていました。上の屋根だけ終わりましたがまだ途中、雨模様の日は中断です。

 

 

f:id:kameKiKu:20200626204311j:plain

 

い間住もうと思うと、家も手入れが大事ですね。我が家の塗装も、もう今回が最後かもしれないですけれど。玄関の庇も直す必要があるようで・・・腐ってきているとか。。。戸建てには戸建てのメンテナンスの費用が要りますね。マンションなら毎月の管理費が要るようなものでしょうか・・・。私達が住みきって終わる家だと思うので、もうそんなに家にお金を注ぎ込みたくないのですが、寿命もいつまでなのか予測できませんしね・・・(笑)。屋根は大事なので、仕方ないですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200626204333j:plain

 

のメンテナンス、そして体のメンテナンス。メンテナンスをしないと、これから先がおぼつかないものになりますし・・・。でも、これは市民検診程度で、あとは都度都度おかしいと思う度にお医者に行って診てもらうくらいのことしかしていません。友達には毎年人間ドックをやる人もいますけど。胃カメラもしたことがありません。とても飲めそうにない気がしますから、一生しなくて済めばいいなと思うのですが。。。形ある物は人間も含めて、全て永遠ということはなく、朽ち果てていくものですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200626204402j:plain

 

寿命といえば、歩く速さと関連があるとか。速や歩きは遅く歩く人より、健康寿命が長いんだそうです。今年は猛暑のようですが、散歩が出来るでしょうか・・・散歩はまだ楽しみというわけではなく、「せねばならない」という強迫観念のようになっている私です。

 

 

f:id:kameKiKu:20200626204428j:plain