kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

何が起こるか分からない〜

先日の月食日本中の人が夜空を見上げていましたね。 

 

 

 

 

 

これは神奈川の空で見た月、息子が送ってきました。 

 

 

 

これは京都から見た月。我が家で撮ったもの。 

 

次の月食は2025年らしいです。天体のことは全く無知なので、詳しい方が色々話してくれたりすると、一挙に尊敬の念が湧きます(笑)。 

 

 

まぁ、2025年なら、また見れるかもしれない〜とは思えます。でも、何が起こるか分からない日々ですけれど〜。 

 

 

 

というのも、一昨日、夫が犬に手を噛まれてしまいました。近くの人気の無い所に散歩に行ったらしいのですが、そこにある一軒家の飼い犬、繋がれていたようですが、中型犬位らしいですが、可愛がろうとしたらガブリと噛まれて〜。普段しないことをするからですよね〜左手中指の根本あたり〜。家の人は居なかったとか。 

 

 

 

散歩から帰ったらすぐ言ってくれたらいいのに、お昼ごはんを食べるとき、指に絆創膏をして、血も見えているので、聞くと噛まれたと言うのです。もう帰宅してから2時間くらい経っています。12時十分前。 

 

私の頭にはすぐ狂犬病、というのが浮かんできました。早く処置してもらわなきゃ〜。お医者に行かなきゃ〜と、午前の受付時間終了間際と、慌てて近所の内科に連れていくと、先生も出てきて外科、外科に行きなさい緊急で、と。 

 

 

 

日本では狂犬病は最近では出ていないようなのですが、病院の外科に走り込みました。まぁ、一針か二針縫って、破傷風の注射をして手当をしてもらいホッとしましたが〜。看護師さんに聞くと、飼い猫や犬に噛まれて来る人は多いですよとのことでした(笑)。 

 

突破的にこんなことも起こる我が家でした。昼ごはんを食べようとしていた時なので、テーブルに食事を広げたまま、走りました。何が起こるか分かりませんね(笑)。まぁ大したことがなかったのが幸いでしたが〜。