kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋深まる〜バードウォッチング

木々も色づいて秋が深まってきました。川沿いの土手の原っぱは、ススキ野原です。 

 

 

 

季節の移り変わりがハッキリわかる、自然が身近にあります。 

 

 

 

川を見るとアオサギが〜、餌を狙っているのでしょうか。しばらくじっとしていました。 

 

  

 

また、しばらくすると、ヒヨドリが柿を食べに来ていました。 

 

 

 

 

 

水辺には野鳥が来ますね。 

 

 

桃の木にも〜ちょっと見えにくいですけれど〜。 

 

 

散歩の途中ではセキレイ?でしょうか〜。 

 

 

 

 

 

 

 

少し距離があるのに、スマホで撮影できるのが嬉しいですね。スマホのレンズは前にも書きましたが、ホントにドンドン進化しています。 

 

なので、スマホ持っている国民全員が新聞記者のようなものですね。ニュースのスクープ映像もスマホ録画が出てきますよね〜。 

 

何かを記録しなきゃならないものを見た時、メモする代わりに写メをする、私も最近はこの反応が出来るようになりました(笑)。年配の方は筆記用具でメモを取ろうとするほうが多いですね。(笑)

 

先日ペイペイも初使いしてみました。マイナカードのポイントですけれど、ワオンの電子マネーも〜。時代についていかなくちゃ〜。 

 

 

 

ビオラの種採りをしたものを蒔いて、これだけ発芽しました。私にしたらとても良い成績でした。吊り鉢などに植え込みました。