kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

気がかりが消去〜レンジフードクリーニング

気になっていたレンジフードのクリーニングを業者に頼み昨日来てもらいました。 

 

 

 

古いタイプのごく普通のレンジフード、換気扇です。最近のものはお値段もすごく高いですが、自動クリーニングとかの機能があるのもあるようですね。 

 

 

 

以前は夫がやってくれていましたが、ここ十年くらい、真上の網を1年1度洗うくらいで、奥の高いところにある扇風機のプロペラなどは、とても出来なくなっていましたので、気になっていたのでした。 

 

 

 

随分以前、ダスキンに頼んだことがありましたが、今回はお値段を比較したりして、おそうじ本舗に頼みました。こちらの方がお安かったです。油が多いと3000円アップになりますとのことでしたが、それもセーフでした。 

 

2時間かかりましたが、キレイになりスッキリしました。これで頭にあった気がかりが1つ消えました。 

 

 

老人家庭になると、家のちょっとしたことでも出来にくくなりますね。お金で業者さんに頼むことが多くなり、お金次第ということになりますね。  

 

室内ではもう少しでシンピジュームが咲いてくれそうです。デンドロビュームもあと一息、沢山の蕾が出ています。  

 

 

 

 

 

 

 

蕾の写真だけ並べても詰まらないわけですけれども、咲くのを待つのも、冬の楽しみです。(笑) 

 

ポインセチアも赤くなってきました。赤くするには9月頃から短日処理が必要とかですが、自然のままにしておいたので、この時期なのでしょうか〜。 

 

 

 

さて、あともう一つの気がかりは私の愛車?ミラの廃車です。来週当りにやりましょう。  

 

(昨年、ダメになった桜蘭を葉挿ししてほぼ一年、こんなに復活して成長したのでとても嬉しいです)

 

 

レンジフードのクリーニングも普通は年末までにやるのでしょうが、年末は泊まり客の準備で大忙しで新年回しになりました。気がかりを1つずつ消去していくと、気分もスッキリしますね。