kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

愛車ミラの廃車〜

もう一つの気がかり、愛車のミラを今日廃車してきました。18年目になっています(笑)。 

 

 

 

愛車とは言ってますが、別にあちこちの車屋さんを周り、Choiceしたわけでもなく、その前に乗ってたのもダイハツだったので、流れでミラにしただけのことですが、毎日毎日乗っていました(笑)。私にとっては慣れた車、運転しやすい車でした。 

 

 

毎日自転車代わりに乗っていても、走行距離は38000台。車検のお兄さんにいつも笑われていました、あまり前回と変わってませんねと。。。  

 

夫のリタイアで普通の家は1台にしたりするのでしょうが、夫は写真の趣味、私はスイミングと、それぞれ行くところがあるので2台をキープしていました。 

 

年齢がいくと、任意保険が高くなりますし、維持費、車検代なども2台分かかります。節約節約(笑)〜。 

 

 

80才の夫にはもう乗ってほしく無いので、夫が使っていたタント、これも10年経ちますが、それに私が乗るつもりです。 

 

  

 

空いたミラのスペース、バラやら植物の場所にできると、ワクワクしています。元々庭だった1番陽当りの良い所に、私が車に乗るようになって急に垣根を壊して造った急造ガレージでした。 

 

 

 

レモンの木ももっとのびのび育ててやろうと、仮置きしてみました。右のは種からのレモンの木です。1度は実をつけたところが見たいものです。 

 

 

 

枇杷の木はこぼれ種から、フェイジョアは種から、これらもここに仮置きしてみました。もう少し暖かくなったら少しずつ植物達の置き場所にしてやりましょう。バラも置きましょう。 

 

 

いつかは廃車しなければと思っていましたが、ズルズルと、あると便利なので乗り続けていたのですね。ミラに慣れていたので、タントの運転、初めは少し戸惑いました。 

 

昔のバスみたいにギアチェンジがハンドルの手元にあるので〜そしてパーキングブレーキも手だったのが、足での踏み込みと変わりました~。昨年から度々乗って慣れるようにしていましたので、今は大丈夫ですけれど(笑)(笑)(笑)。 

 

タントは車高が高いので、軽の狭い空間というのを感じないので乗り心地は快適。 

 

夫が車に乗らなくなると、ちょっとしたお使いを頼めなくなり、少し不便ではありますけれど〜病院通いも送っていくことに〜。仕事が増えます(笑)。それでも、年齢によるウッカリ事故など、本人は大丈夫と思っているところで起こりますからね。予防策ですね〜。 

 

年を取ると、こうやって暮らしも少しずつ変わっていくのですね。