kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

老眼鏡〜 

老眼鏡が何だか見えにくくなりました。視力は若い頃より自慢?でしたが、今では眼科の検眼でも悪くなっています。1.2くらい両方ともあったのに、今はバランス悪くなり0.4と0.7です。 

(コーラス帰りに見た景色)
 


2018年に買い替えた老眼鏡ですが、そのレンズが何だか曇っている感じ〜スッキリしません。パッチをする時は安物の少し度の強めの老眼鏡にかけかえたりしてましたが、買い替えようとメガネ屋さんに〜。 


 


メガネ屋さんではレンズのコーティングが取れていると〜。傷もたくさんついているらしい(笑)。いちいち取り出すのが面倒なので、メガネ紐を首から掛けていたので服やらなにかに擦れて傷になったのかも。。。 

(アンジェラ) 
 


新しいメガネを買いました。視力は以前と同じようだったのですが、せっかく買い替えるのですから、ちょっとだけ度を上げたレンズにしました。そしたらよく見えること(笑)。本やスマホなど文字が薄いと思っていたのに、黒くはっきり見えました。 


 



ホントに眼って大事ですよね。眼が良かった私は、老眼鏡をかけているのも初めは鬱陶しかったです(笑)。でも今は老眼鏡無しでは何も読めません。買い物に行っても値札が〜食事でも老眼鏡無しではご飯がクッキリとは見えません。ホントにいちいちの老眼鏡は面倒です。 


 


メガネを変えたおかげでよく見えるようになり、スッキリしました。しかし、右目はほんの少し白内障の気配が来ています。白内障を進まなくする眼科でもらった目薬を、1日4回さしていますが、いつまで頑張れるでしょうか〜。あれもこれも老化ですね。 


老人になって、何かいいことあったかしらね〜面倒なことのほうが多いかも〜(笑)(笑)(笑)。でも、誰もが行く道です。 

 

ところで、身近な友達もコロナに感染したようです。4回目のワクチンをした人ですが、症状は軽いと言ってます。感染者が多いので、広がりも〜どこまでいくのでしょう。ここまで頑張ってきた私ですから、何とか元気のままで過ごしたいものです。