kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

接種後

種したその日の夕方から腕が痛くなりました。その痛さは肘を肩と水平くらいまで上げると痛さが増します。手をうえに上げる動作の時、痛みを感じます。当日の夜は安眠出来ませんでした。左腕に打ちましたが、左を下にして寝ると痛いので、寝返りが思うようにいきません。私は横向きに寝るタイプ。

 

(椿咲ホウセンカ)

f:id:kameKiKu:20210616101741j:plain

 

日目はその痛みがほんのちょっとだけ10分の1くらいマシになりましたが、1日痛かったです。3日目はかなり軽くなり、肩の痛みを意識しないくらい、痛さも無くなっています。首筋のあたりに少し張りがのこっているみたいな気もします。でも、友達から聞いていた通りでした。ごく普通の副反応に安心した私です。

 

f:id:kameKiKu:20210616102535j:plain

 

とは2回目が心配ではありますけれど。夫は明日、木曜日2回目です。二回ワクチンした人でもコロナに感染したと新聞記事にありました。テレビに出ているお医者先生は、2回目した後2週間しなければ、抗体がちゃんと働かない、と言っていましたね。私の二回目は七月ですが、二回目済めばコーラスも行けるかもですが、ユックリ始動しましょう(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210616103601j:plain

 

はいっても、コロナ禍での後遺症は、不活発症候群的になってしまったことです。動かない暮らしに慣れてしまい、気持ちが動く方向に向きにくくなってしまっています。私自身これは信じられないことです。これは気持ちの問題なので、少し厄介ですね。暮らしにメリハリがなくなっているからでしょうね・・・。私だけではないらしく、ご近所の方もそう言っていました。

f:id:kameKiKu:20210616104211j:plain

 

塊世代の私達、これまでバタバタすごいエネルギー出して暮らしてきたのに、それが、不活発になると、これから先どのような影響が出るのでしょうね・・・。私自身は以前の動きは取り戻せない、という感じがしていますけれど・・・。