kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ワクチン接種一回目

ってきました。ワクチンの接種の一回目。しばらく前から頭のどこかで心配していたのですが、あっという間に終わりました。痛いと言うことも無く終わりました。

 

f:id:kameKiKu:20210614125414j:plain



射は元々嫌いです。好きな人はそりぁいませんよね。テレビに映るワクチン接種の注射している腕の大写し、目にするたびに見たくない画像と目をそらしていました。何故遠目からの画像でいいのに、あんなに大写しにするのかしら・・・と注射嫌いの私は思うのでした。もちろん普通の検診での血液検査の血管に刺される注射も、目をそらして見ないようにしています(笑)。

 

(フレグラント オールド パープル   いい香りがします)

f:id:kameKiKu:20210614125918j:plain



のせいか、注射の後した方の肩がちょっと張っている感じになったような・・・。様子を見るための待機時間15分も、無事に過ごせて帰ることが出来ました。インフルエンザの予防接種もしたことがありません。久々にしたワクチン接種でした。

 

f:id:kameKiKu:20210614124517j:plain

 

回目は七月に入ってからですが、その時万一熱がでてもいけないし、解熱剤を貰っておきました。平熱が35度台なので、7度台でもしんどいですね。めったに熱は出ませんけれど。

 

(スノーグース)

f:id:kameKiKu:20210614125854j:plain

 

れやれひと仕事終わりました。予約は予約で大変で、実際の接種も心配・・・という悩ましいワクチン接種でした。

(クラウン プリンセス マルガリータ)

f:id:kameKiKu:20210614124553j:plain

規模接種会場の予約枠が空いているとか・・・。そりゃあそうだろうなと私など初めから思っていました。年寄りが遠くまで行くっていうのは大変ですよね。普通の年寄りであっても、行動は遅くなるし、遠方まで行ける人は相当元気な人だと思います。大抵年寄りになると、どこかしら痛いところを抱えているものですしね。

 


(大きな胡蝶蘭の花もいびつながらも咲きました。  ミニ胡蝶蘭はまだ花を保って咲いています)

f:id:kameKiKu:20210614130845j:plain

かし、ワクチン接種でお医者様も大変、接種券の配布で市町村もてんてこ舞い、時々のやり方変更でさらに大変でしょうね。コロナの災い転じて福となると、早くしたいですね。