kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

汗、汗・・・暑い

ょっと体を外で動かすと、汗、汗、汗です。散歩に行っても、帰ってくると全身ビッショリです。なんせ36度とかあると・・・。天気予報を見ると、この先ずーっと二十日過ぎるころまで晴れ続きの模様。雨も長く降りましたし、今度は晴れが・・・晴れの方が暑くてもいいかも(笑)。汗をかくのは体にはいいといいますし・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200807124840j:plain

f:id:kameKiKu:20200807124905j:plain

 

になったばかりなのに、つゆ草や秋海棠が咲いていると、ほんの少し秋を感じますね。

 

f:id:kameKiKu:20200807124938j:plain

 

ノコログサも散歩で見ました。エノコログサは粟の原種で、食用に使えるとあり、ビックリしました。穂を使って人をくすぐったりして遊んだり、穂をしごいて実をママゴトに使ったりしていたような気もします、遠い昔の子供の頃(笑)。でも、食べれるものとは知らなかった・・・地球上の食物が困窮してきたら・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20200807125038j:plain

 

だまだ盛んに咲いているケイトウ。だんだん私の好きなトサカの形になってきました。

 

f:id:kameKiKu:20200807125813j:plain

f:id:kameKiKu:20200807125859j:plain

 

GO-TOトラベルもちょっと早すぎの感が・・・これだけ増えてきていますからね。ウィルスは人が運ぶというし。テレビでは武漢タイプでもなく欧米型でもなく、今はそれと違うタイプが広がっているんだとか・・・。感染者と非感染者を分けるのが先ず大事と思うんですけどね・・・。非感染者はバリバリ動いたり経済活動すればいいし。。。。

 

(木立ベゴニア)

f:id:kameKiKu:20200807135815j:plain

 

からマスク制作を頼まれて、また6枚くらい作りました。トータルで90枚近く作りました。私のミシンが役立って嬉しいです。