kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

八月・・・プチドライブ

うやく梅雨明けしました。暑さは急激、短い夏になるんでしょうか。三月四月にお花見でよく出歩いていて以来、家に買い物以外引きこもっていましたが、太陽をやっと見た昨日、車を走らせてみました。どこという当てもなく、北の田舎の方に向かいました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200801095724j:plain

 

れっ、前に来たことある所かも、と思ったらやはりそうでした。京丹波町の塩屋古墳公園の所でした。二年前に訪れていて、古墳の上まで登ったりしました。ここは人物埴輪が二体も発掘された所です。ここの古墳は、12基の古墳から成り立つ古墳群です。

 2018,4,2のブログにもこの古墳のことを書いていました。

kamekiku.hatenablog.com

 

都縦貫道の道の駅「味夢の里(あじむのさと)」という所がすぐ横にあります。味夢、あじむという名前が、なんとなく私の中ではしっくりきません。言いたいことは分かるんですけれど、もう少し他の名前はなかったんでしょうか(笑)、道の駅塩屋でも良かったのに・・・なんて勝手なことも考えてしまいます(笑)。2015年に出来たようです。その道の駅から古墳を見下ろしてみました。五世紀にここに葬られた人物は、どんな人だったんでしょうね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200801102910j:plain

f:id:kameKiKu:20200801104254j:plain

 

回行った時には、その発掘された人物埴輪のレプリカが、古墳の上に立っていたのですが、今はなくなっていました。下の写真は前回2018年四月に訪れた時に置いてあった人物埴輪のレプリカです。とってもいい感じだつたのに、無くなっていて残念です。

 

f:id:kameKiKu:20200801103006j:plain

 

道の途中ではヒマワリ畑も。

f:id:kameKiKu:20200801104106j:plain

f:id:kameKiKu:20200801104152j:plain

 

しぶりにふらふらプチドライブ、幹線道路では車は混んでいました。コロナのせいでしょうか・・・車移動が増えていて。帰りに寄った丹波町の山形屋、11月末で閉店するとありました。いつも繁盛して観光バスも沢山寄る所、ドライブでもちょっと寄ったりの交差点角にある好立地の店なのに、どうしたんでしょうね。これもコロナのせいでしょうか・・・。

 

日も35度になるとか、暑い日なので洗濯デーです。四回洗濯機を回して、大物を洗っています。