kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

丹波市青垣高源寺・・・紅葉

ろそろ紅葉も始まってきました。友達の運転で兵庫県丹波市まで行きました。高源寺は丹波紅葉の三山のうちの一つとして有名で、兵庫県で紅葉の一番の人気の寺といわれています。ちょっと遠いですが、今日は助手席に座っているだけなので気楽(笑)、ぺちゃぺちゃお喋りを楽しみながらのドライブとなりました。2018年の新緑の頃にも初めて行ったのを思い出しました。全山天目カエデの赤で覆われるという見事なのだそうですが、惣門の所はまだもう少しです・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20201106193047j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com

 木々は色づき始めていました。木によって浅い赤であったり黄色であったり、真っ赤であったり様々ですがまだ新鮮な色の葉です。あと一週間もしたらもっともっと赤い紅葉で覆われる寺になるでしょう・・・。山門まで続く何段もある石段が、膝痛持ちの私にはキツイのですが、杖を借りてゆっくり上がっていきました。石段の一段一段が結構高さがあります。寺の入り口の門は、織田信長丹波攻めの折に焼き討ちに遭ったとあります。丹波攻めの任務にあたっていたのは明智光秀ではなかったかしら・・・。

 

石段を上がります。このあたりはまだですね、紅葉。

f:id:kameKiKu:20201106194419j:plain

 

f:id:kameKiKu:20201106194438j:plain

 

f:id:kameKiKu:20201106194525j:plain

 

ようやく山門の前。

f:id:kameKiKu:20201106194618j:plain

山門の前から下の紅葉をみると・・・。

f:id:kameKiKu:20201106194832j:plain

上って来た石段を見下ろす景色。

 

f:id:kameKiKu:20201106194944j:plain

山門の入り口横

f:id:kameKiKu:20201106195054j:plain

 

山門を入ると仏殿が正面に。釈迦如来坐像が安置されています。

 

f:id:kameKiKu:20201106195230j:plain

f:id:kameKiKu:20201106195340j:plain

f:id:kameKiKu:20201106195442j:plain

境内の紅葉

f:id:kameKiKu:20201106195653j:plain

f:id:kameKiKu:20201106195738j:plain

 

小さな滝もある心字池の横を上がっていきます。

 

f:id:kameKiKu:20201106195928j:plain

 

上がって行くとそこには方丈や鐘楼がありました。金を衝いてゆるゆるまた下に下りていきました。

 

f:id:kameKiKu:20201106201227j:plain

f:id:kameKiKu:20201106201302j:plain

f:id:kameKiKu:20201106201328j:plain

f:id:kameKiKu:20201106201359j:plain

f:id:kameKiKu:20201106201428j:plain

 

ょっとひんやりした空気に、こんな空が広がっていました。駐車場には神戸ナンバーが沢山止まっていました。

 

f:id:kameKiKu:20201106201500j:plain

 

回もまたフレンチレストラン「あれっと」で煮込みハンバーグランチを食べました。とっても美味しかったです。

 

f:id:kameKiKu:20201106201707j:plain

f:id:kameKiKu:20201106201729j:plain

f:id:kameKiKu:20201106202819j:plain