kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今日の庭・・・朝顔が咲いた

い雨の季節も今週中には終わりそうですが、今日もはっきりしない天気です。お天気一つで気持ちが上がったり下がったりしますね。そんな中、遅めに蒔いた朝顔が咲きました。朝食が終わってから咲いたのを見つける私なので、全開に開いた花を見ることがなかなかありません(笑)。半しぼみの状態ばかり見ることになります。でも、まっいいか、曇り空の下で、夏らしさを感じさせてくれていますし・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20200730092651j:plain



朝顔は、もともとは宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙へ持って行った朝顔の種の五代目の末裔? なので、七代目か八代目くらいになっているかもの種です。もしそのように数えてもいいのなら(笑)。何十年も庭では朝顔を植えていませんでしたが、二年くらい前にその種をたまたまもらったので、それから植えてみています。

 

f:id:kameKiKu:20200730092227j:plain

f:id:kameKiKu:20200730093715j:plain

 

 

ッチンの窓辺で、サクラ蘭の葉っぱを一枚、小さいガラスコップに水を入れて、発根させようとしていたのですが、水がまったくなくなっていたので、手に取って見ると、なんと発根していました。発根までに随分時間かかりました。三月頃からやっていたんです、ほとんどほったらかしで、水がなくなったら足すという風で・・・。気持ち的にはほとんど諦めていましたが、腐ってもいないので、置いておいたんですね。なんか嬉しい気分です。ちなみに、我が家のサクラ蘭は一度咲いたきり、花を見たことありません。何とかも一度見たいものです。

 

(見えにくい所で写してしまいました。鉢に植えました。)

f:id:kameKiKu:20200730093754j:plain

 

ルスベリも咲きました。夏の花、あちこちのお家の入口の側や、庭にありますね、この木は。真夏の住宅街に、沢山のサルスベリの花が咲いているのを見るのは好きな光景です。

 

 

f:id:kameKiKu:20200730094447j:plain

 

ハーブのカラミンサも小さい可愛らしい白い小花を付けています。

 

f:id:kameKiKu:20200730094834j:plain

 

ロナでIT後進国と分かった日本ですが、私などもスマホは使っていますが、使いこなしているとは言えない状況。キャッシュレスの支払いなども、何か怖さや疑いの気持ちが抜けなくて出来ないし、新しいことを取り入れるのには躊躇が先に立ちます。地震国の日本では、災害に遭った時に電気が切れたりもするでしょうし、現金がやっぱり必要な時もあると思うし・・・。年をとると保守的によりなっていくんでしょうか(笑)。

 

(多肉植物 砂漠のバラ)

f:id:kameKiKu:20200730100246j:plain

 

マホで一番便利と思うのは、ラインと雨雲レーダーです。雨雲が接近してきたら教えてくれるこの情報は重宝してます。この先はどんな世の中になるのでしょうねぇ・・・。コロナで様変わりする町の様子ですね。

 

(今日の収穫)

f:id:kameKiKu:20200730100316j:plain