kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ケアマネージャー 

ケアマネージャーが決まりました。息子と同じくらいの年齢の女性ケアマネさんと保健師さんと我が家に訪問され、色々手続きなど契約書類を書き、夫とも面会して話をしました。 

 

 

 

こんな明るくて元気な方は初めて、とかケアマネさんに言われたりして、夫もテンション上がったのかツッコミを入れたりして喋っていました。面白いですね〜。  

 

  

要介護1ではデイサービスは週に3日くらい利用できそうですが、先ず初めは週2日位にしようかと〜。他人と喋ったりするのが脳に刺激になり活性化しますしね。  

 

 

 

誰しも初めてのことですし戸惑ったり分からないことが多いのですが、今の福祉の状況は、私が子供の頃よりはずっと進んでいるのではないかと思います。長寿になればこその高齢者の様々な病や状態〜行政の助けをもらいましょう。 

 

やっとここまでたどり着きました。昨年の夏頃から急に進み具合が〜それから半年くらい、気が張っていました。相談できるところがあると、心も少しほぐれます。 

 

まだまだ始まってもいないデイサービスですから、しばらく様子を見なければなりませんが、まだまだ自分だけで介護をやっている人も多いと思います。 

 

沢山の情報を先ず得て、自分が潰れないうちに行政の手を借りたり、様々な解決法を考える方がいいですね。 

 

これから先も笑顔でいられるよう、何とかやっていこうと思います。