kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

シンピも終わりに〜 

寒いですがいいお天気。弥生3月が始まりました。とにかく月日の流れが早いので、うろたえます。室内を華やかに、目を楽しませてくれていたシンピジュームやデンドロビュームが終わってきました。 

 

最後のシンピジュームピペタ オリンピアです。横からこれから咲く蕾がありますが〜。 

 

  

 

今年は暖冬、冬を越えた観葉植物ポトスも元気です。 

 

 

 

セールで買ったカポック。新葉を出しています。立派に大きく育てたいものです。 

 

 

 

もちろんアボカドも元気。冬なのに毎日毎日、鉢受け皿に水をタップリあげないと、葉を垂らします。 

 

2メートル位になっている種から生えたこの木、6年は経ちました。毎日目にして見慣れていると、この木が無いのが想像できなくなっています(笑)。 

 

  

 

国会が大騒動になっていますね。政倫審とか、予算とか〜。政倫審の中継を見ようとしたら、午後のは延期〜。夜中に放送とありましたがユーチューブを開くと、そこで見ることが出来ました。  

 

ヤッパリ政権も交代出来る政党が無いと、政権側にも緊張感が足りませんよね〜。若者ももっと政治に感心持たなければ〜。 

 

 

最後まで見ましたが、こんな時、ユーチューブも便利だなと思いました。 

 

普段はあまり見ないんですよね。HOW TO物でも、聞きたい所、見たい所はワンポイントなので、始まりの導入部からじっくり見ることは出来ません。せっかちな私は早回ししてしまいます。  

 

 

ユーチューブがテレビで見れるらしいのですが、我が家のは、対応していません。もう11年位経つテレビ。あ〜もう人間と同じく、様々な耐久消費財が古くなってきています。もう少し頑張ってもらいましょう。昨年替えた冷蔵庫は23年使えました(笑)(笑)(笑)。アンテナも、49年。 

 

これから人間も、私も長持ちしたいものですね。今のところ私は、常時飲んでいるような薬は1つもありません。このままいけたらいいんですけど。