kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

混沌・・

の後の青虫君は元気です。二匹いたはずなのに、一匹しか見つかりませんけど。

可愛いですね。コロナも加わって、世の中が混沌としていますが、青虫君を見るとホッコリしますね。

 

f:id:kameKiKu:20200903203945j:plain

 

本では、菅氏が総裁、総理大臣になりそうですが、たたき上げの苦労人というのが枕詞につきますね。昭和30年代から40年代初め頃にかけては、中学卒業して集団就職列車というのがニュースになり、金の卵と言われていましたね。菅さんは高校を卒業して上京のようです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200903210220j:plain

 

世議員や御曹司のような政治家ばかりでも困りますよね。菅氏よりも今太閤と言われた田中角栄さんは人気でしたね。勢いがあったし、まさかあのような晩年になるとは思いませんでしたけれども。「一寸先は闇」と政治の世界では言うらしいですが・・。

けれども、日本人は血筋みたいなものを崇めるところがありますから、政治家一族の系譜のようなものが大事だったりしますね。そんな中で、菅氏が頭角を現すには、うかがい知れない努力や精進、気づかいがあったのでしょうね。

 

(穂状のケイトウとトサカケイトウ  いい感じで咲いています)

f:id:kameKiKu:20200903210317j:plain

 

ぁそれでもこれからの総理は英語が達者じゃなくては、もっと若くなくては、考えをはっきり表現できる人じゃなければダメだと思いますね。その上、見た目も大事かも・・・安倍さんは身長も高いので、そこは世界に出ても安心して見ていられましたね。色々勝手な注文をつけたら、やれる人がいなくなるかも・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200903210341j:plain

 

メリカの大統領選挙ももうすぐ。評論家の木村太郎氏はトランプ氏がダントツの得票で勝つ、と予測しています。バイデンさんのほうが世論調査でリードしていても、キッパリいい切ってられました。前回もトランプ氏の勝ちを予測していた方ですから、信憑性があるかも・・・どうなるでしょうねぇ。

 

末には今までにない大型台風が来るといいます。ベランダの竿など下ろしておきました。今日の空です、夕焼けに染まっていました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200903210104j:plain