kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

MRI検査・・・変形性膝関節炎

回の検査は、CT、レントゲン、血液検査、心電図、尿検査でした。血液検査の値もとてもきれいなもので、問題なしでした。今回はMRIの検査でした。この検査は何十年か前にやりましたが、その時は頭も入っていたので、もう音もガンガラガンガラと大音響で、早く終わらないかと、そればかり考えていました。MRIに入って、その間寝ていたという話をチラ聞きしたりしますが、信じられません(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210717140126j:plain

f:id:kameKiKu:20210717140204j:plain

 

回は、頭は入らずで良かったので助かりました。でも、耳にヘッドホンでクラシックを流していましたが、やはり大音響で私の眉間にはシワが刻まれました。大音響の時は音楽も聞こえません。この検査機械、もう少し消音になるように改良できないんでしょうか・・・もう少し進化してほしい検査機械です。ちょっとした拷問のようで、これが長く続けられたらたまりません。あることないこと白状しそうです(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210717140258j:plain



局、以前の検査結果と総合して、両膝の人工関節手術ということになりました。前回は部分人工関節といっていましたが、部分じゃなく全面的な人工関節ということに・・・。深く考えたら手術は怖がりの私には怖いですが、まな板の鯉の心境にならなければなりませんね。これまで、盲腸以外ほとんど入院体験、手術などもなかったので、よく分からないとこがありますが、お医者に体を委ねる、ということに尽きるんでしょうね。

 

 

f:id:kameKiKu:20210717140413j:plain

f:id:kameKiKu:20210717140432j:plain

 

番役の夫には、特訓が始まっています。息子たちが帰って来てはくれますが、ほんの少しの間だけですし・・・。入院中は夫であっても、家族でも、誰とも面会出来ないご時世です。あれこれ考えないようにしましょう。