kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅雨明けはいつ?

雨明けはいつ?と聞きたくなるくらい、雨には飽きていますね。降ったり止んだりの庭にグンバイトンボと共にオハグロトンボもやって来ています。オハグロトンボはヒラヒラ柔らかく優雅に飛んでいます。ミニトマトに止まったところをパチリ。小さな庭にも、訪れてくれる虫や小鳥がいると、楽しいですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200713140434j:plain

f:id:kameKiKu:20200713140459j:plain

 

の間にしていた挿し木苗のバラが咲きました。名札が取れたりして名前が分からなくなったり、咲いてみて初めて分かったりします。名札のあったのはメアリーローズですけれど、もう一つはイレーヌワッツかしら・・・。小さい苗の時の花はまだ未熟なせいか本当の花と少し違って見えたりします。

 

(これはメアリーローズのはず)

f:id:kameKiKu:20200713142254j:plain

(これは名札が無かった・・・イレーヌワッツかなぁ)

f:id:kameKiKu:20200713142311j:plain

 

これはフレグランスオールドパープルの二番花、一番花の方が量感がありました。

f:id:kameKiKu:20200713143451j:plain

 

ジルの葉をまた買いました。前回は松の実なしのバジルソースでしたが、今回は松の実を入れてまたバジルソースを作りました。バジルソースは以前も作ったことがありますが、今年はあまり間を置かずに二度も作るなんて、コロナのおかげかもしれません。家にいるので、余力が生まれています(笑)。たいした手間ではありませんが、やる気が、ゆとりがないと起こりません、私の場合(笑)。手作りしたバジルソースはスパゲッティーにはモチロン、ちょっとしたものにも使えて美味しいです。香りが好きです。

 

f:id:kameKiKu:20200713144443j:plain



f:id:kameKiKu:20200713143725j:plain

 

ゴニアが花屋の店頭で安売りしていました。百円なので買ってきました。でも、名前が書いてありません、レックスベゴニアでしょうか・・・?花は小花が咲くらしいです。新顔のベゴニア、育ててみましょう。

 

f:id:kameKiKu:20200713144048j:plain

 

とりで本も読んでいます。図書館の本の貸し出し予約なども、ネットから出来るので便利になっています。本は読みたいと思う本をちょっと読んでみて、それから借りるかどうかを決めるのだったんですけれど、今ネットでは、目当ての本以外は、タイトルだけ見て予約しますから、ちょっとした当てもんのような感じです(笑)。手元に来た本が当たりの本か外れの本かは・・・(笑)。それでも便利ですね。