kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭にも春の足音 〜クリスマスローズ 

いつの間にかクリスマスローズが1輪開いていました。今日は昨日より気温は低いようで、少し肌寒いですけど。 

 

 

 

ごく普通の白色しかありませんが、毎年花を見せてくれます。でもやはり暖冬なんですね、いつもは3月末に咲いたりしていました。今年は早めの開花です。  

 

地植えのクリスマスローズも蕾が沢山立ち上がっていました。 地味な控えめなうつむいて咲く花ですが、春を感じますね。

 

 

  

 

水仙も咲いて来ました。 

 

 

 

 

 

フェンスをやり替えたついでにアコーディオン門扉も取替ました。年数経ってくると壊れてきていました。ズッシリ重いアコーディオン門扉でしたが、今回は後残りの人生時間も少ないので、安くて軽いのにしてと頼みました。 

 

 

ずいぶん軽くなりました。これなら開け閉めが楽です。ガレージと入口が同じなので、ヤッパリ無しには出来ないような〜気がして取替ました。もうこの年ですと、家の造作にはお金を使いたく無いですけど。 

 

先日はこちらでも地震がありました。家にいましたが怖かったです。伏見が震源とか。被害は何もありませんでしたが、震度3と言いましたが、4のような強い揺れでに感じました。日本中地震からは逃れられませんねぇ〜。