kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編16 北陸旅行〜福井、金沢 2 丸岡城

永平寺を後にして、丸岡城に向かいました。丸岡城天守が現存している12の城のうちの一つです。 


 


 

城好きの私は天守閣に上ることにしましたが、それが超大変でした。何故かと言うと、一段ずつの差が大きい上に、かなり急、まるで真っ直ぐなハシゴを登るようになるからでした。両サイドには太い綱が補助についていますが、ヘトヘトになりました。これをまた降りねばなりませんから〜。。 


 


 

 

ここからの景色はとてもきれいでした。お天気もよく見晴らしは最高。 

ここのお城の瓦は、石を削って作られているとか〜鬼瓦のようなのが見えましたが、石でした。