kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

花見のシメは〜常照皇寺 

今年もお花見は4回しましたが、コーラス仲間(=パッチ仲間)とでシメのお花見をして常照皇寺まで足を伸ばしました。 

 

f:id:kameKiKu:20220412164324j:plain 


世の中に たえてさくらのなかりせば 春の心はのどけからましー 

  
古今和歌集在原業平の歌ですが、花見の日程を12日にそれぞれのスケジュールの都合で決めてからは、まさしく業平の心境、桜が散ってしまわないかハラハラしていました。実際七谷川でも葉桜で。かろうじてピンクの花はあるものの、葉も出て散り際でした。  


f:id:kameKiKu:20220412165351j:plain 


常照皇寺の桜も、やはり散り始めていましたが、道中の桜はまだ満開のままの景色も見られ、まずまずでした。天然記念物の九重桜や御所から株分けの桜など何とか美しい姿が見られました。 


f:id:kameKiKu:20220412165746j:plain 


f:id:kameKiKu:20220412170306j:plain 


こんなに何百年も経った幹が傷みながらもまだ生きていて花を咲かせています。 

f:id:kameKiKu:20220412170444j:plain 



f:id:kameKiKu:20220412170510j:plain 

f:id:kameKiKu:20220412170610j:plain 
 

f:id:kameKiKu:20220412170723j:plain
 

空に向かったその枝ぶりが力強いです。 


f:id:kameKiKu:20220412170654j:plain 

お天気がいいのが何よりでした。あ~今年も堪能できました。あと何年見れるのか〜と毎年言いつつ何十年も見れたりして(笑)。まぁでもそういう気持ちはありますから〜ヒシヒシと〜。 


新緑が美しくなりますね〜これからは。花粉症が終わったのかと思っていたら、昨晩はクシャミと鼻水出ました。もう終わるはずですけど〜〜。