kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

雨の日のバラ・・・パレード、レッドクィーン

の日でもバラが開きます。しばらくお天気も続いたので、恵の雨かも(笑)。

先日から開きかけていたパレードが咲きました。雨の庭で傘さしながら・・・うまく撮れません(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210429092944j:plain

 

るバラのパレードは、2009年岐阜の花フェスタ記念公園まで日帰りで行き買った物です。この頃ETCを付けたら高速道路土日1,000円でどこまででも行けると言う施策がされていたので、日帰りで岐阜の可児市まで行けました。この施策は良かったのに・・・と懐かしいですね(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20210429092916j:plain

 

それが大きく育っていたのに、ある日突然葉っぱは色あせ下にダラリと・・・。根切り虫に根をやられたんでした。落胆しましたが、挿し木苗をバラ友達に上げていたので、その挿し木苗の孫挿し木苗をまたもらって、今こうして咲いているのです。孫挿し木苗は2014年に貰いました。パレードも紆余曲折(笑)、濃いピンクが綺麗な大輪です。

 

f:id:kameKiKu:20210429093117j:plain

 

ューフェースのバラ、レツドクィーン。これは新苗で買ったばかりです。素敵なバラ苗を売っている所を通ると、財布のヒモが緩みます(笑)。でも新苗はお安いです。三年大苗など今とてもお高いです。上手く育てられたらお得になりますね(笑)。まだひ弱な木ですが、クイーンという名前の通り、スクッと真っすぐに花を付け咲く姿は、威厳がありますね。真っ赤なバラ大輪です。直立性のハイブリットローズです。

 

f:id:kameKiKu:20210429101231j:plain

f:id:kameKiKu:20210429101205j:plain

 

うして新しく加わるバラもありますが、何故か消えて行くバラもあります。このレッドクイーンも上手く育てられるかは、これからにかかっていますね。我が家の環境に合うのに数年かかります(笑)。そのせいか、挿し木苗から育てるほうが、育てやすいですね。花屋さんで過保護に育てられているバラは、我が家に持ち帰ると花も戸惑うのかしばらく慣れるまで要注意になります(笑)。

 

でもナニワノイバラは花盛りです。

f:id:kameKiKu:20210429101533j:plain

 

パニッシュビューティーも雨に濡れながら大輪を開いています。満開になると、その辺りでは少し香りがします。

 

f:id:kameKiKu:20210429101723j:plain

f:id:kameKiKu:20210429101824j:plain

f:id:kameKiKu:20210429101846j:plain

 

オルレアも咲いていよいよ白い庭になってきました。

f:id:kameKiKu:20210429102340j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com

 2019年のブログを振り返ってみてみたら、1週間に二本アップ出来たらいいところで、今と比べたらアップした記事の数が少ないのにちょっとびっくりしました。コロナのせいでした。コロナで家にいることが多くなったので、時間ができたんですね。去年から少し多くなっています(笑)。上の過去記事を見て思い出しました。去年の四月は物が不足していました・・・・思い出しました。。。