kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

君子蘭〜遅い目覚め? 

朝、雨戸を開けると、オレンジ色のものがチラッと見えました。なんと今頃になって、葉の付け根から遠慮深そうに花が出ていました。  

 

  

 

数年前、君子蘭を一鉢の中に数株植えて、咲かせているのを見て、私も真似しようと子株が顔を出したのを、そのまま大きくさせていたのです。それまでは、子株が顔を出すと、全部摘み取っていたんですね。 

 

 

 

なので、ひと鉢に1つの花茎を立て花を咲かせていました。下の写真のものも、子株にはまだ花が付いていません。 

 

 

 

時期外れ?の今頃に子株に花が咲いたという訳です。ひょっとしたら来年からは毎年咲いてくれるのかも〜親株と同時に咲いてほしいですけどね。 

 

 

 

フラゴナール、二番花。バラの葉っぱにクモの巣がありましたが、虫が巣に引っかかっています。クモはバラのガードマンにしておきましょうか〜虫を取ってくれますね。 

 

  

 

額紫陽花も咲きました。