kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

バラの挿し木苗〜 

冬の間にバラの挿し木苗を作っていました。冬場に挿し木苗をする時は、割合上手く活着しますが、今の季節やると、私の成功率は低くなります。 

 

 

 

ウィリアム モリス、グラスアン デ プリッツ、パレードなどです。これから1人前の株に育てるのも技がいるのでしょうね〜まだ私は未熟。 

 

 

バラ好きのご近所の方とバラを見てはあれこれ話していますが、そちらのお庭では地植えが多いので、やはり育ちが全然違います。太く、沢山の枝もあり花も沢山。 

 

(パレード)  

 

 

バラは、肥料をたくさん上げると赤い新芽が沢山出てくると言うので、私もいつになく肥料を一週間ごとにあげてみました。するとヤッパリ赤い新芽が伸びてきたんですね~ふぅ~むぅなるほどね〜と。。。 

 

 

 

 

液肥なども十年前くらいのがそのままあったので、使ってそれも時々上げてみています。 

 

バラは確かに肥料食いと言いますが、やりすぎると土の表面が緑色、苔みたいな感じになってやり過ぎってサインが出ます。やりすぎてダメにしたのもあります。 

 

新苗の育て方もバラのインスタなど見てなるほどと勉強中。ヒョロヒョロした新苗をシッカリした苗にするのはまたそのやり方があるようです。頭で分かっても出来るとは限りませんが〜。  

 

(カマキリさんもガードマン)

 

そういう思うようになかなかならないところが面白いんでしょうか、バラ育ては。我が家の庭は、バラいっぱいの庭にはほど遠いです。  

 

(復活したレモンの木にアゲハの幼虫)

 

 

今日は友達が昼からやって来ました。ご主人が金、土、日と家にいるし、ちょっとシンドいわとやって来たのでした(笑)。まだ第二のお仕事に行っているご主人ですが、それもリタイヤして、家にいるようになったらどうしよう~っと心配しています。 

 

仲良し夫婦でも、365日顔をくっつけ合わせているのは、ちょっとシンドいですよね〜。私もパッチワークする部屋を作ってたらよかったとか、書斎を作っていたら〜とか思うこともありますし~。友達の言うことも分かるような気がしました。 

 

ま、それが現実ですね〜。老年あるあるですね〜。まだまだ働かれるでしょうから〜まだ大丈夫(笑)(笑)(笑)。我が家は顔くっつけ合わせてる日々です。