kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

行ってきました〜高齢者講習

ヤレヤレ、やっと終わりました。3時間位かかりました。 

(グンバイトンボ)

 

 

記憶力のテストはテスト勉強していたので64種類覚えていたので、A群の問題が出ましたが、完璧にできました。 

 

 

しかし、もしチラッとの勉強でもせずに、当日初めて見たものだったらどうなったでしょうね〜スラスラはできなかった気がしますが〜。  

 

 

 

あとは数字の羅列の用紙で、言われた数字をチェックしていくテストです。まぁ簡単です。  

(イトトンボ)

 

視力検査、動態視力、暗視視力を検査。動態視力は前期高齢者講習の時も劣っているでしたが〜今回もでした(笑)。 

 

でも静止視力は1,5で驚かれたりしました。まぁ昔から目だけは良かったんですけどね、大体で答えたんですけど(笑)。逆に老眼で近くがよく見えません〜。  

 

(メダカちゃん 卵産まないのはどうしてかな)

 

実技もご指導があります。左折、右折、少しの高さの物を乗り上げやら、障害物の避け方とかS字運転など〜。まぁこなしましたが、普段軽なので、S字運転ではちょっと乗り上げてしまったりの失敗はしましたが〜。 

 

秋に免許更新、あと3年は大丈夫ということですね。とにかく疲れました〜。ワインを飲んで、2杯、3杯ホッコリしました(笑)(笑)(笑)。仕事して、疲れて帰ってお酒を飲む人の気持ちって、こんなのかなぁって〜(笑)。

 

ところで、電力会社をコープ電気から関電に替えたと前に書きましたね。電気代がものすごく安くなり驚いています。23年間使っていた冷蔵庫を買い替えたせいかもしれないですけど。安い新記録作るべく頑張ろうって気になりました(笑)。