小豆島に行っていた友達から、お土産をもらいました。小豆島といえば、素麺が有名でしたが、最近はオリーブの島としても売り出していますね。
オリーブオイルももらいましたが、オリーブの実もいくつかもらいました。
早速調べてみましたが、オリーブの実生、発芽はかなり難しいようです。でも、発芽するとオンリーワンのオリーブになるらしいです。売られているオリーブの苗木は、みな挿し木苗からのものらしいです。
チャレンジしました。
寒さには弱いオリーブ、室内に置いてみましたが、発芽するでしょうか〜しないかも〜。。。お楽しみに。
オリーブは、イタリアやスペインではオリーブ畑があちこちで見られます。土地が丘陵のようになだらかになっている畑が、一面オリーブ畑だったりして私達にとっては、珍しい風景に見えます。
レモンユーカリの葉っぱももらいました。かなり香りがします。レモンユーカリというのも、初めて見た植物です。この年になっても知らないこと沢山ありますね(笑)。
かなりドライになっていたので、刻んでドライ保存して、紅茶などに入れたら美味しいかもと。アールグレイの香りのようでもあります。
ベルガモットも大量に買ってきた友達は、皮が剝きにくいのに頑張り、ジャムにしたようです。ちょっとだけ味見にもらいましたが、これは苦みがキツく、香りも強すぎ、ジャムには不向きのようでした。
果実も数個頂いたので、この皮をまたしても削り、ドライにして利用しようと乾かしています。
皮を剝いたベルガモット
ベルガモットは初めて見ました。温かい小豆島だから出来るのでしょうか〜。皮は確かにピッタリ張り付いている薄い皮で剝きにくいものでした。
皮はこれも紅茶やハーブティーなどに入れて使うことが出来るようです。
朝は毎朝紅茶を飲むので、当分色々楽しめますね。