半年に一度になっている、膝手術後の検診に行ってきました。術後2年半、特に何もなく順調に来ているようです。絶対にメスを入れたくなかった私ですが、2年半前、いいタイミングで決断し、手術してよかったと今更ながら思います。夫がまだ元気にしていて、車にも乗っていたので〜。
どれだけ整骨院などに通ったことでしょう。直感で今しかないかも、と頭によぎり、左右の膝の手術をしたのでした。ズルズル引き伸ばしていたら、認知症になっている今では、入院するのも様々な手配がいったことでしょう。
今では、膝の悪い方に尋ねられると、手術を勧める私に様変わりしています。
何故かといえば、人生の残り時間を考えて、少しでも回復力の早い時期に手術をすると、膝痛からも解放され、行きたい所にもブレーキがかかって行けないと諦めていたのが、無くなりますし、行動に自由が復活します。
術後のちょっとした灼熱感とか突っ張り感とか1年半くらいはありましたが、膝痛では歩けなかったわけですから、大したことではありませんでした。
今は昔とは違い、年間14万件以上膝の人工関節手術はやられているらしいので、ごくポピュラーな手術になっていて、心配はあまりありません、そりゃやる前はちょっと怖さもありましたが。
まぁ、そういうことで、私の場合は、手術して良かったということです。
認知症も治るようになると素晴らしいんですけどね〜。。。