kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

雨が降る前の庭

日は雨模様のよう。今日も曇りです。花曇り、こう言えば風情も出ますけれど・・・桜も散ってしまうでしょうね・・・。先ずは土手の春の景色。

 

f:id:kameKiKu:20210403093503j:plain

f:id:kameKiKu:20210403093639j:plain


が家の庭もすっかり春です。チューリップはみな咲き出し、カラフルです。バラの葉っぱも新しいだけにツヤツヤしています。いつまでもこうならいいんですけれど、やがて黒点病になってきたり、もう早や新芽の先がカサカサになっていたりします。これから虫達との戦いが少しずつ始まって行きます。

 

f:id:kameKiKu:20210403093711j:plain

  

f:id:kameKiKu:20210403094118j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210403094317j:plain

 

しみにしているデンドロビューム ピエラルディー。今日見たら小さいプチッとしたものが茎にありました。ひょっとしたら蕾になるんでしようか・・・。育てて三年目くらいの小さい苗でしたが・・・花が垂れ下がって咲く大株になる日を楽しみに ・・・。ちょっとボケちゃいましたけど(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210403094931j:plain

f:id:kameKiKu:20210403095009j:plain


街に出ると人数は多いです。だんだんコロナと言われても鈍感になってきましたね・・・。感染者はまたしても増加。電車内でも、若者はソーシャルディスタンスを取らず、友達と話しをしています。私は思わず「シーッ」といいたいところですが 、自分が側から離れるなどしています。若者には注意も通じないかもですしねぇ・・。いやいや、オバサン達も話をしていましたねぇ。電車内では黙ってほしいです。

 

まぁ、そんな中、パッチワークの小物が出来ました。ヨーヨーキルトのポーチ二つとメガネケース、小さい手提袋。

f:id:kameKiKu:20210403100329j:plain