kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

久々の音楽鑑賞

昨晩は、府民ホールアルティで弦楽四重奏団のコンサートがあり、久々に音楽を聴きに行ってきました。 


 


プラジャーク クヮルテットという演奏と関西弦楽四重奏団との共演でした。ブラジャーク クヮルテットはチェコ弦楽四重奏団ですが、演奏団の50年の歴史を今回の訪日で終了するとか〜。演奏は素晴らしいものでした。 

弦の響きが際立ち突き抜け、完璧なCDの音楽に浸っているような〜変な表現かもしれませんが(笑)。  


曲目はベートーヴェン弦楽四重奏曲第11番ヘ短調「セリオーソ」


 

共演した関西弦楽四重奏団も頑張っていました。それでも、音色の違いというのはハッキリわかりました。プラジャークの第1バイオリンの人など、体全体でバイオリンを弾いているという感じで、もちろん他の3人もそうでしたけれど、際立っていました。満足の2時間でした。  

八重奏曲はメンデルスゾーン弦楽八重奏曲変ホ短調


 

額紫陽花は花が開いてきましたが、色づくのはもう少し先かも。裏のテラス端15センチばかりの所の土に挿し木したものですが、育ちました。ちょっとしかない土でも育つ、土ってすごい力持ってますね(笑)。 


 

種蒔をしたマリーゴールド、花が咲きました。これから晩秋まで咲き続けてくれたら嬉しいですね。 


今日はご近所からも千日紅の苗をもらいました。 


バジルの葉を売っていたので、買って来ました。バジルソースを作りました。 

 

 

サラダのソースにしたりバジルスパゲティにしたり、楽しめます。 

山椒の実では、毎年その実をさっと熱湯をくぐらせてから冷凍して、煮魚をするときなどに入れて使っていましたが、今年は山椒醤油も作ってみました。すると美味しいお醤油になるので、2回目を作りました。何にかけても一味グレードアップ(笑)。 
 
(紫雲) 

梅雨時を健康に気をつけて過ごしましょう。