kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

祝い事

お彼岸の連休中、家族の祝い事をしました。夫の傘寿祝い。息子達がしようと言ってくれ、東京方面から次男家族もやってきて、家族が11人集まりました。 

f:id:kameKiKu:20220322124855j:plain 


まだマンボウ中、明日で解除という日曜日に料理屋さんでやりました。心配性の私はひと月以上前に決まってからも、やれるのかどうかハラハラヒヤヒヤしていましたが、大広間、でテーブル席を離し、アクリル板を備えてあったので、安心しました。 

f:id:kameKiKu:20220322125412j:plain 


友達の書家、新年にいつも書展をアップしていますが、その方に手紙を書いてもらいました。1番年上の孫がおじいちゃんに読みました。そしてその次には次男の長女が花束を渡しました。そして旅行券なども息子達にプレゼントされていました。ドラマのように涙を出すわけでもなく、全てニコニコして受けていました。 
(初めの方の京料理、全部は撮れず〜) f:id:kameKiKu:20220322131755j:plain

30年以上エンジニアとして勤め上げ、二人の息子達を1人前に育て上げました。老年には写真とコーラスサークルで頑張りながら、家事の手伝いも。 
 
f:id:kameKiKu:20220322131829j:plain
 
私の術後には毎回の皿洗いの家事が増え、それまでそういう手伝いは全くしなかった夫には地獄の家事手伝いの日々が襲ってきましたが、今もまだ続いています。出来るだけ長く続けて欲しいです(笑)。 
 
f:id:kameKiKu:20220322131924j:plain

こうして、元気で家族が集まれるのは、何回も無いこととも思うので、いい記念の日になりました。老年になると明日がわかりませんからね。 
 


楽しい宴の後、大変なオチが。。。帰る時、二階から下に降りる階段で、膝痛の時から膝に負担をかけないように後ろ向きに降りていたのですが、ついそうして降りていたら、慣れない他所の階段、カーブをしている終わりの二段くらいで足を踏み外し、仰向けに転んでしまいました。 


キャーと叫んだらしいのですが、皆がとりかこみ、しかし一人では立ち上がれないので、手を貸してもらいようやく立ち上がりましたが、右の方を打ったのか、体重をかけられなくなったので、心配しましたが、翌日は歩けたのでホッとしました。 


人工関節は絶対転んだらダメですものね。仰向けに転んだのでまだ良かったかも〜。でも心配なので、一度診察してもらいに行ってきます。そんなオチがついて、宴の日は終わりました。私はまだもっと若い前期高齢者ですよ(笑)