kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ホーム探し〜 

夫は2回目のショートスティに水、木一泊二日で行ってきました。まだ慣れていないと思うので、どうかなぁと心配していましたが、機嫌よく帰ってきたので安心しました。一泊でもショートスティは安いホテルに泊まったくらい払います。  

 

そのおかげで、その夜はグッスリ眠れましたし、自分のことだけ考えていたらいいので、頭が楽になった感じがしました。久しぶりの感覚です。

 

 

 

台風も来ていたので、コーラスは休んで、あちこちの特養やグループホームなどに電話で話を聞きました。 

 

そろそろホームに夫を入れたいなと思っていたのです。息子もそうしたらいいと言ってくれているので〜。もう私はいっぱいいっぱいでしんどいだけになってきたんです。デイサービスに4日も行っていてもしんどいんですよ。朝起きた時から、寝るまで〜。 

 

何から何まで気をつけて、付き添いながら面倒見ていかなきゃならないです。認識力が低下していますから〜。胃が痛くなっています。明け方チクッと痛いのでお医者で薬をもらいましたが、胃潰瘍になりかけかも〜。体は正直です。  

 

 

ほっておいたら〜という人がいますが、そうは出来ません。ほっておいて違うことになっていたら、また私の仕事が増えるだけですから〜。認識力低下〜色んなことに。膝の手術をしていて良かったのですが、認知症になる前より、何倍も立ったり座ったりしているので、それは応えます。  

 

で、特養とかに電話して聞いてみると、特養も18万もするんです。それを聞いただけで、あ~それは無理やなぁと。。。 

 

ではグループホームはどうかと思い聞くと、一応少し安い料金になっていて、1部屋空き有りとあったので、近くでしたから行ってみました。 

 

 

お部屋や全体を見学させてくださった後、料金の話になると、ベース料金に上乗せ加算されるのが有り、やはり18万から20万とか〜。ビックリですね〜有料の普通のホームと変わらないくらい。 

 

私の頭が30年前くらいの金銭感覚なのか、どれを聞いても驚くばかり。年金暮らし、安いところしか入れません。 

 

次に老健施設も近くにあったので行ってみました。午前中に電話もしていた所です。相談員の方と話ましたが、ここはまぁ私の料金設定に合う所でしたが、空きはありません。何でも入所者の大半が女性で、男性は少しで満床だとのことでした。 

 

どこ行っても残念ばかりですが、一応申込用紙はもらってきました。 

 

普通の年金暮らしをしている者にとっては、減免も無いし、お高いばかりです。ちょっとしかない貯金をはたくわけにはいかないし〜若い時は全く老後を考えなかったツケが来ました。 

 

とにかくアルツハイマーとなった夫は、人柄も変わり、少し怒りっぽくなっリましたし、デイサービスでは愛想を振りまいていますが、家では機嫌を悪くしたりすることも多くなりました。感情コントロールが出来なくなってきたのでしょうね。病識がなく、話が通じないのもしんどいことの1つです。 

 

これからも老人が増え続けることでしょうが、ホームが足りなくなるのでしょうね。それにしても高い料金を皆払って、満床なのにはお金あるんやなぁと驚いたり〜。

 

男性がホームに入居が少ないのは、嫌がって家庭で介護しているのでしょうか〜。確かにデイサービスでもいかない人もいますよね。 

 

まぁそんなこんなで、ホームを考える私になっています。介護人が潰れてしまいますしねぇ〜。