kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

お米 

テレビでも盛んに報道していますが、スーパーからお米が消えています。生協が有るからと安心していたら、抽選に当たりませんでしたと、買うはずのお米が来ません。 

 

 

 

生協は耕作者から随分と前に購買契約を結んでいるはずなのに、何故生協会員に届かないのか不思議。それでも、またお米を注文しましたが、多分抽選に外れたと知らせが来ることでしょう。期待出来ない。 

 

 

 

いくら天候に左右される農産物とはいえ、国民の主食がこうまで不足するなんて、信じられません。 

 

確かに以前も、何十年か前にもありました。タイ米を食べた時期が有りましたけども〜。農業政策の失策? 

 

とはいえ農業就労人口が少なくなり、平均年齢も高齢化とか聞きますね。それで耕作できないのでしょうか〜。身近に農業関係の人がいないので、良く分からないのですが〜。 

 

 

 

こんな時、久しぶりに20年くらい前、茨城県に引っ越していった友達から電話が来ました。前にパッチにも来ていた友達でした。 

 

ただの近況報告だったのですが、お米の話題になり、関西の息子にも親戚が農業していて送ったという話になりました。 

 

あら〜私にも送ってもらえないかしら〜とこの際甘えようと言ったところ、今日お米10キロが届きました。ありがたい友達です。 

 

買い置きのお米があと少しありそうなのですが、お米が届いてホッコリしました。抽選に落選だらけではね。お米、味噌、醤油は無くてはならぬ物ですよね。これで一安心。 

 

日曜日にやって来る大阪の長男にも分けてやりましょう。 

 

友達のあたたかさ、ホントに嬉しくなりますね。