kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

習慣

 この頃睡眠時間が長い。8時間はタップリと寝る。春眠暁を覚えず~かどうかは分からないけど、寝る前に花粉症の薬を飲みはじめたからだろうか、よく眠ると自分でも思う。3時間くらい深い眠りに入り、それからレム睡眠となりまた深い眠りというのを繰り返しているようだ。寝る子は育つ、横に育って行くのかも(笑)。6時台に起きていたのに、最近は習慣が崩れた。7時もとうに過ぎてから起きてしまうことが多い。

 (アセビが咲いた    )

f:id:kameKiKu:20160305205344j:plain

毎日朝食はパン食なので、紅茶が欠かせない。そお、私は紅茶好きです。それもティーバッグではなく、リーフティーで入れた紅茶が好きだ。アッサムとかウバとか赤い色が綺麗に出る紅茶の方が好みだ。ヨーグルトや果物と共に毎朝3杯くらい飲んでいる。夏になるとレモンバームのドライにした葉を加えて香りを楽しんだりする。

(暖かくなりパンジーも沢山咲いてきた)

f:id:kameKiKu:20160305205600j:plain

旅行に行きホテルや旅館の朝食が和食の時があると、ちょっとガッカリしてしまう。日頃食べないから楽しめば良さそうなものだけど、長年身体がパン食に慣れてるので、そういうときは家に帰り着き、朝食にパン食、美味しい紅茶を飲むとホッとする。習慣というのはオソロシイ(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20160305205818j:plain

長い間生きていると、色々な習慣が出来てしまい、その習慣に自分自身ががんじがらめに縛られてしまうときもある。体だけじゃなく頭も柔軟な方がいい。けれどこれがなかなか難しい。