kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

~ながら

桜の時期になるとお天気が嫌でも気になって来る。アレコレ今年もお花見の計画を立てたりする。お天気をヤキモキしたり無情の雨にハラハラしたり、そんなこともお花見の楽しみのうちに入っているといえるのかもしれない。

 (椿もあちこちで咲いている)

f:id:kameKiKu:20160319152614j:plain

スイミングをしたり歌を歌ったリ、チクチクパッチをしながら読書もする。読書も好きなことの一つだ。一番良く読んだのは、やはり中学、高校時代だ。日本や世界の色々な小説を沢山読んだ。今は少しずつしか読めないが、図書館が近いしリクエストしたりしながら便利に利用している。昨年芥川賞の「火花」、あれはまだ読むチャンスがないままだ。読書傾向は全く変わってきてはいる。

 (たんぽぽが可愛い)

f:id:kameKiKu:20160319151635j:plain

昨年末から読み始めた「白い巨塔」文庫本五冊は、ようやく五冊目を読んでいる。随分遅れて読みはじめたが、テレビドラマ同様面白い。この本は、自分で買ったものだ。それを読みながらも、ささっと読める物を図書館で借りたりして読む。

 (フキノトウも近くで)

f:id:kameKiKu:20160319151955j:plain

今日借りたのは「15才若返る錆びないカラダの作り方」という本を借りた。結構健康本、医学本等も好きだ。夫に借りた本を見せると、もうとっくに錆びてるから手遅れ、とのいたってクールなお言葉が返ってきた。思い立った時が吉日、今からでも遅くはない、私には何のダメージにもならず、実践出来ることは何かと勇んで本を読み始める(笑)。

 (ホトケノザ近くで)

f:id:kameKiKu:20160319152719j:plain

のっけから  老化と病気の元凶はフリーラジカル活性酸素  と見出しがある。一週間くらいはきっとその本の影響を受けそうだ。その影響は多分夫にも、私が仕入れたウンチクを垂れ流し波及することでしょう。(笑)

そお、15才とは欲張らないけれど、5才くらいは若返りたいものだ。

 

テレビを見ながらチクチク針を持ち、本も読む。大きなパッチ作品を作りながらも、間に小物もちょこちょこと作る。メインの本を読みながらも他の本も読み散らす、ながら族という言葉今もあるのかしら。まさしくそれです。

 (ゴールデンプラネット黄色い花色HT耐病性も強いとある)

f:id:kameKiKu:20160319152850j:plain

そおそお、今日はお買い得のバラを買って来た。もう置き場所もないのにバラ苗を見ると財布の紐が緩んでしまう。それもお買い得値段だとなおさら(笑)。ゴールデンプラネットというのだが、普通の売値の半額くらいだった。

 

早速持ち帰り水をやると水はけがすごく悪い。鉢から抜いて見ると、何だか固まった砂っぽい土で根が覆われている。もう葉っぱが出ているのであまり根本を触るのも良くないので、周りの土を半分くらい落として赤玉土腐葉土を入れて植え替えた。こうしておいたらうまく育ってくれると思うけど~。また咲いたらアップしますね。