kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も良い年となりますよう・・・。

 

f:id:kameKiKu:20171228210207j:plain

(戌年)

f:id:kameKiKu:20171229122156j:plain

 

二人暮らしでノンビリした暮らしをしている私も、年末年始は「主婦」というスイッチがバチンと入る、忙しく慌ただしい日々となる。離れて暮らす家族、子供家族が集まってくるので、家族の絆を感じるひと時となる。忙しいけれども、そういう毎年の繰り返しが、今年も重ねられることは、やはりありがたいことだと思う。孫はお年玉を期待してるのかな(笑)。

 

(今年も黄色のシンピジュームが開いてくれた、毎年同じ時期に咲いてくれるシンピジューム達)

f:id:kameKiKu:20171228210255j:plain

 

家族との絆、人との絆、そういうものは薄くなっているのかと思うと、実はそうではなく意外と強かったりと、年末の民族大移動のニュースを見ていると思わされる。お正月、初節句、七五三など家族で祝う伝統文化が、受け継がれていくのはいいことだ。親がしていたように、子供もいつの間にかしていくものだから。そお、子供は親を見て育つ。

 

 

f:id:kameKiKu:20171228210406j:plain

 

新年に当たり思うことは、やはり今年も自分と家族の健康キープで、とそれのみの控えめなことを願うばかりの私。けれどもこれが一番難しい願望だ。キープするのもなかなかに。。。頑張ろう。今年も明るく朗らかに過ごせたら・・・世の中も平和であってほしい。結局は毎年、お賽銭の少ない割には多くをお願いしてしまう私(笑)。

そして百歳になるまでこのブログを続けられたらいいな(笑)、なんてことも思う。ただの日々の記録、頭の整理くらいのものだけれど・・・。百歳までとなると、まだまだ時間があるので、ちょっとほっとする(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20171228211305j:plain

 

そんなこんなの私ですが、いつも拙いブログを訪問し、スターを付けて下さる方、時々のぞいて見て下さる方、コメントを下さる方々、昨年一年間ありがとうございました。今年も私なりのブログを続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします。

 

そおそお、大晦日には紅白を久々初めから終わりまで見た。エレファントカシマシの宮本さんは前日のインタビュー番組でも、ものすごく人柄の出るコメントをしていた。表現力があり、何だか好きになってしまった。sekaino owariも良かった。安室奈美恵さんもやっぱり上手かった。余韻のある引退は潔いと思う。