kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

涼しい・・・替えてみました

しくなりました。エアコンのお世話になることも減りました。夜など薄い布団では寒い感じ、私だけ冬の羽毛布団を引っ張り出してきたりしました。こうなってくると夏の暑さが懐かしい、人間て勝手なものですね(笑)。

 

(ケイトウ 赤いのがいいですね、)

f:id:kameKiKu:20180914162147j:plain

 

い最近、電力会社を替えました。みなさんの所ではどうしてらっしゃいますか?こちらの地域ですと今までは関西電力でしたが、電気会社も電力競争時代に入ったようです、関西電力圏内では38社も電力会社があるようなんですね。

 

(台風で転げたクレマチス、こんな時期に咲くのは初めてです。どうしたんでしょう(笑))

f:id:kameKiKu:20180914155722j:plain

 

 

が家の電気代、二人暮らしなのに電気代は多いのです。いつも来ている生協のチラシにcoop電気に替えませんかというものがあり、シュミレーションしてもらうと、年間一万円くらい安くなったんですね。申し込むだけで、何の手数もかからないということで、申し込みました。今日はスマートメーターというものに変えにきましたけれども、これも五分で済みました。

 

(千日紅 生き生きして花盛りです  切ってドライフラワーにもします。)

f:id:kameKiKu:20180914155736j:plain

f:id:kameKiKu:20180914155852j:plain

 

ういうことになっているのかというと、電線は関電さんの電線を使い、中を流れている電気はcoopさんに払うということらしいんです。停電、故障も関西電気がするという契約になっているというのです。関電さんより必ず安い設定にしているという説明でした。もちろんまた関電に戻したかったらいつでも出来ると。

 

(次々咲くパローレ)

f:id:kameKiKu:20180914160131j:plain

 

スマートメーターになったので、今までは人手で使用メーターを測り、ポストに使用料を入れていっていたのが、それをしなくて済むだけでも、人件費が要らないので安くなるのでしょうか・・・。何しろ冬になるとホットカーペットが常時人が居る間はついていますし、700キロワット越えはしますから・・・。

 

(庭にアゲハ蝶がきました。ナミアゲハ  ポーズをとってくれたんでしょうかパチリ)

f:id:kameKiKu:20180914160152j:plain

 

にかく、電気がなければ成り立たない暮らし。こんな地震の多い国では、私は原発は反対ですけれど、電気は必要ですよね。なんとか、再生可能エネルギー、太陽光、風力、水力、地熱、太陽熱、バイオマスなどをもっと活用するようなエネルギー政策をしてほしいと思いますね。ちなみに、coop電気では再生可能エネルギーは全体の電力の35.8%あと、ガス火力、石炭火力を合わせると70%以上を占めているということです。

 

(土手からサギをパチリ)

f:id:kameKiKu:20180914160218j:plain

まぁ選べる時代なら試してみましょう、ということで替えてみました。