kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暮らしが・・・

くの川でも、短時間に雨脚の強い雨が降り濁流になっていました。確かに不可抗力の自然災害ですから、仕方がないと言えばそれで終わりなんですが、毎年毎年繰り返す風水害、台風などの災害から、もう少し生活や暮らしが守られるようには出来ないものでしょうか。

 

(夕方から夜にかけて咲くクレオメ

f:id:kameKiKu:20200708200218j:plain

 

内の橋や道路などの経年劣化も言われていることですよね。戦後に造られた物なら60~70年経っているわけですから。今回の大雨でも橋が何か所か流されて破壊されましたけれども・・・。オリンピックもいいですけれど、もっと地味な国土の整備治水などに予算をつぎ込んでほしいなと思いますけれど・・・。各地域の首長の方々の力量も問われるのでしょうが、地味なこのような政策をかかげている政治家では、人気も出ないのでしょうか。

 

f:id:kameKiKu:20200708200247j:plain

 

水した家々の様子をテレビで見ると、泥だらけでグッチャグチャ。かたずけると言っても重労働、家や暮らしを奪われ、それだけでなく命までも奪われている災害。本当にどこにぶつけていいか分からない気持ちだと思います。コロナにも今までの暮らしを奪われている中、家も家財道具も全て災害に奪われては・・・。。。庭の花を見て気持ちは和らぎますが、現実から目や耳を反らすことも出来ません。ハザードマップに、もう一度目を通して見ました。

 

(昼間のクレオメ ピンクの花びらは閉じています)

f:id:kameKiKu:20200708200327j:plain

 

 オレメは風蝶草ともいいますね。花言葉は「秘密のひととき」。真夏にこの花が咲いているのが好きな私です。三年前に友人から苗をもらい、それから種取りをして咲かせています。よく田舎の道を車で走っている時など、道路際に咲いていたりしますね。庭に植えている花は、やっぱり自分が好きな花しか植えていないですね(笑)。雨続きの毎日に、ノッポのヒマワリも折れたのがあります。