kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

もうすぐ四月

3月でこの地区の隣り組の役は終えて、役は隣に回すの だけど、4月からは区長の役をせねばならない。

 

(クリスマスローズ)

f:id:kameKiKu:20170326111630j:plain

 

前年度の役から新年度の四役を選ぶので、10人位の隣り組の役の中からの選出だったのだが、あれこれの事情を考慮したり、まだ役をしたことのない方2名が四役のうちの二人に決まり、残り二人枠を三人のくじ引きで決めたら、くじ運良く!宝くじは当たらないのに、こんな時だけ私に当たってしまった。

 

(プリムラマラコイデス) 

f:id:kameKiKu:20170326111704j:plain

 

 決まったことは仕方ないので、引き受けるものの、忙しさがさらに増すと思うと、1月に決まってから気が重くなっていたところだった。区長の引き継ぎをしたら、予定表等見るとやはり忙しそうだ。

 

(真ん中の青いジュリアンは夏越しした去年のもの  頑張って咲いてくれるとよけい可愛い)

f:id:kameKiKu:20170326111816j:plain

 

日本全国、地域の自治会の役決めは、どうやっているんだろうか。住宅しかない所なので、そういう意味ではまぁやりやすいのかもしれないけれど。我が家では夫と二人で手分けしてこなすことに。地域の集会担当は私。それ以外は夫。それ以外が多い区長の仕事(笑)。

 

(パンジーも暑くなるまで咲いてくれます。)

f:id:kameKiKu:20170326111905j:plain

 

まぁまぁそれでもポジティブにやらないと・・・・どんなふうになる一年だろうか。

 

我家の庭では、春はゆっくりとした足取りで、桃の花もまだ蕾が膨らんでない。クリスマスローズが咲いているところ。バラ達は赤ちゃん葉っぱを出してきて、今の時期は、今年の花はどうだろうと期待も膨らむ。

 

それにしても、やっといつもの元気が出てきた。疲れが取れるのに十日以上かかった(笑)。