読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

敬老の日が近づく

てきた。団塊世代の自分が年を重ねて熟年真っただ中、昔なら新聞には、老女と書かれていた年だが、寿命が長くなったこともあり、そぐわなくなったのか最近ではあまりその言葉は、見られなくなった。

 

今百歳以上が5万人以上いるらしい。日本の歴史始まって以来のことだ。どこまで寿命は延ばせるものなのだろう。生まれた時から定命はあるというけれど。何はともあれ健康で長寿を目指したい。

 

私なども体はやはり年を取ったと思うことは多々あるけれど、気持ちはあまり年を取らないままでいるので、ある意味とてもアンバランスな気がする。無理に年寄り気分になることも勿論ないのだが(笑)。いやいや気持ちは、ますます若くなっていっているかも。

 

年を取るのは悪いことばかりではない気がする。様々な世間的な経験を積んできて、気持ちに余裕がある。許容範囲も広くなる気がする。しかしそれも元気ならこそではある。長寿で元気に過ごせるようにブログを書いて前頭葉を刺激しよう。

f:id:kameKiKu:20150903162055j:plain