kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

時間に捕われている

涼しくなってきた。夏が短かったんだろうか。我が家では、鈴虫が元気よく鳴いている。オールドローズの赤胆紅心(ツダンホンシン)が咲き始めた。

 

元の株が勢いが無くなって来たので挿し木をしてリフレッシュさせた。まだ華奢だから花も小さいが、花持ちの良いバラで、長く咲き続けてくれる。自然の時間、季節のうつろいを1番にキャツチして私達の前に示してくれる。

 

今年ももうあと4ヶ月。時間は同じように流れて行ってるはずなのに、昔から言うように年を取るほど一年の時間が早く感じる。今やあっという間だ。寒い冬は嫌いだが、1月はまだまだ一年が始まったばかりのユトリ感で、気持ち的にホッとする月に今では感じる。

 

「心の四季」という歌の中で♪人は見えない時間に包まれている♪というフレーズがあるが私などは捕われている、という感じのほうだ。毎日時間に何故か追われ誰も急かす人も、ねばならないこともない日常なのに時間に捕われている。血液型がA型だからだろうか(笑)。どこか南国にでも行きノンビリしてみたい。

f:id:kameKiKu:20150905094847j:plain